こじらせ系主婦奔走中

日々をまったり綴る元バンギャルの黒歴史手帳

2年ぶりのPerfume

いったん私のバンギャ記はお休みにして、先日Perfumeナゴヤドーム公演があり行ってきたので記憶の鮮明なうちにレポートをば。

 

 

11/3 ナゴヤドーム

私にとっては2年前のツアー「ぐるんぐるん」ぶりのPerfumeでした。

 

私はあ〜ちゃんぴったんこ。

あ〜ちゃんの、まっすぐで前向きで純粋でひたむきな、みんなを照らす太陽のような、自分とは真逆なところが本当に大好きで尊敬しているのです。

そんな彼女が最近やたらと不安定で、とあるアメリカの大きな会場でライブをするということをしきりに言っていてうんたらかんたら…という話は聞いていました。

 

Perfumeにおいては当時ニコニコ動画の「パーフェクトスターパーフェクトスタイル」アイドルマスターver.を見てから好きになり、ライブ参戦はJPNツアーからという新参者のわたくし。

売れるまでに苦労してきたアイドル(アーティスト)ということを知ったのは、Perfumeを知って暫くしてからのことでした。

 

今回のナゴヤドーム公演はそんな彼女たちの、メジャーデビュー後最悪の光景を見せるかもしれない会場というツイートも見ました。

どうやらチケットが捌けていない様子。

大丈夫かな〜、心配だな〜、あ〜ちゃん元気かな〜という気持ちで参戦しました。

 

 

ドームに入ると、場所は、アリーナ4列目、通路から3列目というとっても素晴らしい席!(ニラ男ありがとう!)

しかも、ここがメインステージだよ、というところの近く…!ほわわわ!楽しみや!

 

心配されていた客の入り…

4階席、全く入らず、3階席もまばら。

確かにちょっと埋まってないなぁという感覚でした。

 

 

そしてライブ。

一曲目から、やはり圧倒されました。

Navigateで始まり、前方ステージからメインステージへ移動。女神のようだ…

あまりアルバムを聴いてこなかった(コラ)のに、この迫力。3人の美しさ。

 

パタパタパタっと4曲、ワンルーム・ディスコが終わったところでMC

客いじりでは、ビタミンドロップコスの3人衆。

かしゆかに見つけられて、「ぎゃー!!!」と超叫んでて凄いなぁと思った。笑

その流れでチーム分けは「ビタ・ミン・ドロップ」

私は「ミン」だったのですが、「ビタ」が聞き取れず「ミン!」って言われても反応が遅くなってしまうというババア現象が起きていました。

 

中盤のNext Stage with YOU

かしゆかだけ、何故か私には大型トラクターを運転しているように見えました。

 

そしてメドレー。

メドレーって賛否両論あると思うんですけど、私は大好きですPerfumeのメドレー!!

最新の曲と昔の曲を織り交ぜて構成。

今回はメドレーの選曲もすごく良かった!

ここにシークレットシークレットとかも入ってたら鼻血出してたかもしれない。笑

 

この日は6年前にPerfumeが初めてドーム公演を行った日。

何か絡めてこないかな?と淡い期待を抱いていたのですが、特に何もなく。

でもPerfumeの掟を見て、じーんとくるところがありました。

 

そして数曲挟み、PTAのコーナー!

今回イマクニ?ポケモン言えるかなでしたね。

88,89年生まれはどんぴしゃだよね〜ってあ〜ちゃんが言ってたけど、はい。本当にどんぴしゃでした。歌えるもんだね。

ようやくこの辺りで私のエンジンがかかり始めます。

 

後半は畳み掛けるようにFAKE IT〜エレクトロワールド〜Party Maker〜だいじょばない!

いやぁもう体力がない私はここで全ての体力を使い果たす。

がしかし。次に来た曲が「パーフェクトスターパーフェクトスタイル」

 

は、え、はああああああ!?!?!?

 

私がPerfumeを知った曲。

Perfumeの中で一番好きな曲。

初めてPerfumeの振り付けをマスターした曲。

 

一瞬驚きで何がなんだかわからなくなりましたが、身体は自然とPSPSを踊り、と同時にもうこんなことないかもしれない!!!!と3人をガン見していました。

やっぱりいいね、PSPS

歌詞もダンスも可愛い。好き。

もうこれだけで見に来た価値がありました。

 

PSPSが終わってからフイに泣きそうになったのですが、チョコレイトディスコ。

なんとか楽しみながら最後の曲へ。

 

ラストはやっぱり、STAR TRAIN

その前に、3人が一言ずつお話し。

 

ナゴヤドームは大きかった。」

 

その言葉の真意はわからないけれど、胸にグッとくるものがあった。

あと、あ〜ちゃんが、

 

「アメリカのライブで結構打ちのめされてきました」

 

「見捨てんでね」

 

と目に涙をたくさん溜めて話していて、もうなんとも言いがたく…

本当に心から、あ〜ちゃん休んでな…ってなりました。

 

 

そんなこんなでライブは終了。

このツアーはこの一本のみの参戦でした。

 

久しぶりにPerfumeを見たけど、やっぱり私にとってPerfumeは「観る」もの。

美しいです。完成されています。なのにまた進化していきます。

出会えてよかったって心から思ってます。

 

とにかく福岡も終わったいま、3人にはゆっくり休んでもらいたいですな!

また、3人の姿を、観に行こうと思います。